Friday, March 24, 2006

 

FOODEX JAPAN 2006


3月14から17日千葉の幕張メッセで開催されたFoodex Japan。
16日(木)早朝からと17日(金)の午後に出かける。

16日午前11時の「オーストリア・チーズ・セミナー」
に出席。
Food & Commerce 社の社長が講演。
色々なチーズの試食をオーストリアの赤ワインを飲みながら
する。旨いチーズあり。
なお、この詳細は別の日に紹介したい。

USAのブースでは牛肉輸入再開の賛否を来場者に聞くボックス
があった。
現時点での再開は賛成と反対が同じ程度であり、業者サイドでも
慎重な意見が多かった。

ワインはスペイン、オーストリア、イタリアに絞って試飲。
スペインのリベラ・デル・デュエロ(Ribera del Duero)のワインが
多くのブースを占めていた。
数年前に評価が上がり注目されている地域である。
その試飲結果は別稿で記す。

また、ジェトロの各国のコーナーを見る。

翌17日は強風でJRが止まり、最後の1時間半しか見れない状況になる。
そこで、日本関連を主に見た。
ここ連続出展して頑張っているいる山形県高畠町のコーナー、
日本酒のコーナー等。

宮城県の酒のブースでは「萩の鶴」の息子さんと再会。
昨年9月、有壁の酒造に立ち寄って以来だが感じの良い笑顔が良い。
ここの酒は彼のように穏やかな良い味わいがある。

さらに高畠町の納豆屋さんとは1年ぶりの出会い。
山形県が今年は金を出してくれたそうで、広いブースとなる。
ここの納豆は美味い!
また高畠ワインの白は見るべきものあり。
日本のワインも年々進歩しているので御注目を!
昨年秋は選挙と重なり出向けなかったが、今年は訪問したい!

foodex Japan 2006(14~17 march,Makuhari:Chiba)
We have good buisiness chance in Japan.
I visit 2 day.
Spanish,
Jetro,Argentina,Ausrtia,Italia,
Korea,China,
and Japan(Takahata-machi,Sake Miyagi/kyoto/Fujioka/Ibaragi etc.)

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?