Saturday, May 27, 2006

 

長期熟成酒:達磨正宗

日本酒を3年以上保存したものを長期熟成酒という。

色んな酒造と酒販売店が、長期熟成酒の研究団体を設立してから
もう10年以上経つ。

さて、その長期熟成酒を看板にして今や著名になったのが達磨正宗。
岐阜の小さい酒造が生き残りをかけて取り組んだもの。

上の写真は、その3種のお試しセット(4,850円)。
 5年もの:明るい茶色。コクもあり味わいも綺麗で美味い。
10年もの:やや濃い茶色。5年ものより味わいが濃くなる。
       紹興酒に近そうで別の味わいがあり、これはこれで美味い。
15年もの:黒に近い茶。上等な紹興酒。
       高価な値段で飲む価値は薄いかな?
       中国で造る紹興酒は日本酒とは違う製法で造るのに、味わい
       がそっくりになるのが可笑しい。

良く出来た長期熟成酒で、5年と10年ものはお奨め!

達磨正宗のサイトは面白い。
このサイトは当主の娘さんが制作し、旦那は入り婿で酒つくりに励む。
http://www.daruma-masamune.co.jp/

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?