Wednesday, May 31, 2006

 

「新じゃがいも」を使ったご飯:新ジャガ・ピラフ


「新じゃが」の季節は4月から5月にかけてかな。

その「新じゃがいも」を使った意外なほど美味しい
ご飯
を紹介する。

米はインディカ米よりは「コシヒカリ」が合う

(3合使用のレシピ)
小粒の新ジャガイモ 8個(やや大きい場合は6個を半分にカット)
たわしで皮を良く洗う。
玉ネギ 半分(細かく切る)
ベーコン2枚(これも細かく切る:1cm程度の幅で切るも可)

フライパンにオリーブオイル(バージン)とバターを入れて、玉ネギ・ベーコン
を炒める。次いで新ジャガイモを加えて軽く炒める。

炊飯器に米3合を入れて、フライパンで炒めたものをのせる。
スープ2と2/3カップ(スープの素使用)を注ぎ、塩・コショウを加える。
塩は小さじ1と少々(好き好き)。
これを炊飯器で炊く。

炊き上がったら、まぜてから器に盛る。
パルメザンチーズを削り、散らす(パルメザンは上等な本物を使用)。
パセリや好きな香味野菜を振るのも良い。

チーズの香り、新ジャガの適当な硬さと米のモッチリ感が良く合い
美味しい御飯ものになる。

注意:ジャガイモだと御飯炊きの過程でとろけてしまいこの美味さは
味わえない。あくまでも新ジャガイモの季節限定のもの。

写真:奥が「新じゃが・ぴらふ」 手前はドイツメソード・ソーセージ。
    ワインが合う。


Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?