Monday, July 10, 2006

 

FIFAワールドカップ決勝:マテラッティがジダンを抑える






今朝3時からのワールドカップ決勝。
ジタン(フランス)のラストゲームで盛り上がるが、終わってみるとマテラッティ(イタリア)の日
でもあった。

前半にPKをジタン(フランス)が決める(写真:最下段)。
この原因はマテラッティ(イタリア)がつくる。

コーナーキックをビエラ(フランス)と競り合ったマテラッティがヘッドでゴール。
同点となる(写真下から2つ目)。

前半は1?1
後半はフランス押し気味も0?0

延長前半(15分間)もフランス押し気味。
延長後半の5分、それまでもしつこくジタンをマークしていたマテラッティ。
手を出す、抱きつく、体でまとわり付くとジタンに振り切られることが多くても
しっこくディフェンドをしていた。
ついに、ジタンが切れる。
向き直り頭をマテラッティにゴツンとする。

頑丈な体のマテラティは肋骨も折らずに抗議。第3審判とTVが写していて
ジタンにレッドカード。
ジタンがこの時間でも十分に中心として機能していたのでマテラティの勝ちとなる。

その後もフランスは攻めるが時間切れ。

試合としてはフランスの優勢勝ち。

PK戦はイタリア4人が決めて1人失敗のフランスをリード。
ラストが決めてイタリアの優勝となる。

決勝は延長後まで行ったら偶然が支配するPK戦はやめるべきかな。
日本でも高校段階でやっているがどうかなと想う。
アンリが「PK戦の決着は悲しすぎる」とコメントしていたが同感です。

ジタンは表彰式にも出てこない。
写真Topがジタンの選手としての最後の姿となる。

ジタンは今回の最高の選手だった。ご苦労さまでした。
最後まで楽しませてくれてありがとう。

音楽:Go West は試合後でなく、表彰式後に鳴り響いた。
ジタンと共にこの曲も忘れられない。

今夜はイタリアワインでなくフランスワインに私はしたい。
デル・ピエロの「子供の時からの夢:カップにキスする」が実現出来ておめでとう。

明日は伊勢原球場で12時から県商工、2時半から湘南高校の応援に行く。
明日の高校球児皆さんが、悔いの無い戦いを出来ると良いな。
勝敗は運があるからね。

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?