Friday, December 19, 2008

 

ゆずコショウ鍋





昨日は冬姿では暑い位の陽気。
東京へ行く途中の新川崎付近で富士山を見る。

今日はやや冷えていますが快晴で昨日よりはクリアな空。
勿論富士山は見えています。

仕事部屋は最初は外も内も同じ10度。
10時には12度水準になる。
本日は12度迄の予報なので確実に日中は上回るでしょう。

昨日は落ち着いた早稲田界隈からソウルかと想う感じに変わ
った新大久保付近を行く。
街というのは生きているな~。
東京駅から高島屋付近。
そこから歩きで銀座へ。

銀座の高級店には流石に活気はない。
街は綺麗だが余所行きの感じがする。
しかし、夕方の人の量は凄い。
湘南に住んで20年・・段々と大勢の人の流れが苦手になる。
我が娘なんかは、東京では人当たりをして帰ってくる。
住む環境によって人が変わるのは面白い。

さて今日の本題。
今日は夕方は冷えそうなので鍋。
それも高級な材料でない『ゆずコショウ鍋』
大根と鳥肉を使い出汁にゆずコショウで味付けする。
大根はオデンタイプに切る。
先に湯がしておく。
鳥は胸ならブツ切り。手羽でも構わない(予算しだい)。
青いものも少し加える(我が家はハリハリ鍋に使うもの)。

ゆずコショウの味が決めてなので良いのを選ぶのがコツ。
辛さはお好みなので最初は少しを使う。

温まる・・毎度残らないのが良いですよ。
残ったらご飯を入れても良い。
お試し下さい。

画像:ゆずコショウ鍋(青物入れない時)

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?