Thursday, December 25, 2008

 

鶏の丸焼き





クリスマスです。
アメリカ北部は雪のクリスマス。
日本では高地の一部と北海道に雪がある位でしょうか。

湘南は今日は陽光が早朝から射して、10度前後あり15度
にまで上がる予報。
陽射しが眩しいクリスマスになりました。
波は2mとやや高いが南西風で面はグチャグチャ。

砂飛びは無さそうで海岸のお散歩は可能そう。
部屋に居るのが勿体無い。

さて我が家のクリスマスの定番:鶏の丸焼き。

オーブンが新しくなり、やや大きめも可能になる。
昨年は五島の美味しい鶏でしたが、今年は蔵王の鶏。
藤沢のオーパ地下のピ-コックで適度な大きさのものを入手。
3000円位の黒鳥。
1時間と少しで焼きあがる。
オーブン内に余裕があるので見事に仕上がる。

今年は腹の中はトマトライス(初めて炒めてから中に詰める)。
娘は陸上練習用にそのご飯の残りを弁当に詰めて行きました。
なお、例年はサフランで黄色に炊いた米を詰めています。

久しぶりにマイケル・ボルトンのクリスマスソングを聴く。
子供時代に彼の容姿と歌声に嵌った娘。
相撲取りの贔屓はは何故か「武蔵丸さん」でしたが。

今日の私の仕事場はスエーデンのテノール皆さんの歌声が鳴り
響く。
ニコラス・ゲッダという名テノールが有名でした。

先日友人のノールウエー人の奥さんが亡くなっていたことを知
る。息子さんがガックリきているとのこと。
92歳ババを亡くした私がショックで禿を2箇所作る。
不思議なものです。男にとっての母親の存在は。
彼は日本とノールウエーの架け橋になる存在ですので、早く立
ち上がって頑張って欲しい。
なお、この国からも美しい歌声の人が多く出ています。

画像:我が家の鶏の丸焼きとクリスマスに咲いている我が家のバラ

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?